分類別の盆踊り唄集 その11

●●● 佐伯節(その1) ●●●

 本場中の本場、堅田谷に伝わっている節を集めた。三味線伴奏がつき、音頭の抑揚と相俟って非常に賑やかでうきうきする雰囲気である。昔は要所々々に違う節を挿入していたが、今は同じ節を繰り返すばかりになっている。

 

1-1-1 盆踊り唄「長音頭」 佐伯市宇山・江頭(下堅田) <段物、二上り>

☆佐伯領とや堅田の谷よ(ハドッコイセー) 堅田谷でも宇山は名所

 名所 なりゃこそお医者もござれ(セノセー ヨーイヤセー)

☆お医者その名は玄了様と これはこの家の油火の 明る 行灯もまたたく風に

 

1-1-2 盆踊り唄「長音頭」 佐伯市西野・波越・石打・府坂・泥谷・津志河内・小島(下堅田) <段物、二上り>

☆消ゆる思いは玄了様よ(ヨイヤセー) 一人息子に半蔵というて

 幼だちから利口な生まれ(ヨイヤセー ヨーイヤセー)

☆家の伝えの医者仕習うて 匙もよう利き見立ても当たる 堅田もとよりご城下までも

 

1-2-1 盆踊り唄「長音頭」 佐伯市長谷(上堅田) <段物、二上り>

☆佐伯領とや堅田の谷よ(アラドッコイセ) 堅田谷でも宇山は名所

 名所 なりゃこそお医者もござる(ドッコイサノセー ヨーイヤセー)

☆お医者その名は玄了様と これはこの家の油火の 明る行灯もまたたく風に

 

1-3-1 盆踊り唄「長音頭」 佐伯市岸河内(上堅田) <段物、本調子>

☆扇めでたや末広がりて(アラドッコイショ) 鶴は千年 亀万年と

 祝い込んだる炭窯の中(セノセー ヨーイヤナー)

☆真名野長者の由来を聞けば 夏は帷子 冬着る布子 一重二重の三重内山で

 

1-4-1 盆踊り唄「大文字」 佐伯市柏江(下堅田) <段物>

☆淵にヨー 身を投げ刃で果つる(ヨイトセ) 心中情死は世に多かれど

 鉄砲腹とは剛毅な最期(ヨイトサノセー ヨーイヤナー)

 

 

 

●●● 佐伯節(その2) ●●●

 南海部地方のうち堅田谷以外に伝わる節で、「その1」に比較的近いものを集めた。非常に変化に富んでおり、線引きに迷ったので同じグループとして枝番にて区別している。要所々々に違う節を挿む唄い方がよく残っており、主に「祭文」を挿むのだが、中には「出雲節」の字余り文句と「祭文」を二重のイレコにしていたり、または地口のイレコを挿むなど変化に富んでいる。いずれも難しい唄い方だが、三味線を伴わないこともあって堅田谷よりも却って残りやすかったのだろう。

 

2-1-1 盆踊り唄「長音頭」 佐伯市木立(木立) <段物>

☆帯はヨー 当世きょうろく緞子(ヨイヤヨー)

 三重にまわして(ドッコイ) 吉弥でとめて ホホンホー

 とんと叩いて後ろにまわす(セノセー ヨーイヤナー)

☆やがて 支度もみな調えば 名残惜しそに わが家を出づる 今宵十日の月代さえも

☆西の 尾上にはや傾いて

「サドー暗さも 暗し後ろ田の(ヨイヨイ) ここをヨ 通れば思い出すヨ

 過ぎし五月の田植には(ヨーイヨーイヨーイヤナ)

「村の 娘御うち連れて 茜の たすきの華やかに 菅の小笠の一そろい

「くけし 深紅の紐しめて 緑の 早苗かかえ帯 誰を想いに痩せ腰の

「濡れて 植えたる稲さえも 秋は 実りて穂をかざし 末は世に出てままとなる

「同じ 月日の下に住む わしと お前はなにゆえに 育ちもやらぬしいら穂の

「実りも せいで果るつかと

☆いえば 半蔵がさて申すには 言うて返らぬ みな徒事だ 何を悔やみて啼く時鳥

☆啼いて 飛び行く声聞けお為 死出の山路や 冥土の旅の 道を教えてまず先に立つ

☆お為 あれ見よ白山峠 人の名に呼ぶ 城山峠 今宵二人の剣の山よ

☆さあさ 急ごと気を励まして 急ぎゃほどなく 城山峠 ここがよかろと柴折り敷いて

☆銚子 盃はや取り出して 半蔵飲んでは お為には差し お為飲んでは半蔵には差し

☆しばし 名残の酒酌み交わす これがこの世の 限りと思や さすがお為は女子の情け

☆そこで お為がさて申すには こんな儚き 二人の最期

「これなる ことがあろとてか 正月 二日の初夢に 私の差したるかんざしが

『サドー抜けて あなたの脇腹に(ヨイヨイ) しっかとヨ 立ちたる夢を見たヨ

 夢か浮世か浮世が夢か(セノセーヨーイヤナー)

☆早う 覚めたや無明の眠り もうしこれいな 半蔵さんよ 走り人なら追手にかかる

☆もしも 追手にかかりたなれば 嫌な宇山に帰らにゃならぬ 短い夏の夜は更けまする

☆心中 急ごな半蔵様よ お為悔やむな まだ夜は深い

「今鳴る 鐘は柏江の 柏江 寺では江国寺 江国寺さんの鐘の音

「また鳴る 月は汐月の 汐月 寺では真正寺 真正寺さんの鐘の音

「また鳴る 鐘は佐土原の 佐土原 寺では正明寺 正明寺さんの鐘の音

「また鳴る 鐘は城村の 城村 寺では天徳寺 天徳寺さんの鐘の音

「また鳴る 鐘は常楽寺 五か所の 鐘も鳴り建てる 東は白む東雲の

「夜明けの 烏もかおかおと

☆心中 急ごな半蔵さんよ 言うて半蔵は 気を励まされ 二尺一寸さらりと抜いて

『これなる 光る名剣が 花の お為に立とうと思や 抜いた刀をはや取り落とす

☆さても 卑怯な半蔵さんよ 妻と思えば 刃も立たぬ 親の敵と思うて斬りゃれ

☆言えば 半蔵も腰入れかえて 落ちた刀を また拾い上げ 花のお為を大袈裟に切る

☆死んだ お為に身をなんかけて お為待て待て一人じゃやらぬ 予て用意の銃取り直し

《ソレー火縄に 火をつけて火鋏で(ヨイヨイ)

 どんとヨ 放つがこの世の別れ(セノセーヨーイヤナー)

☆残る 哀れは堅田の谷よ 古く伝えて 今日までも 今もとどまる比翼の塚よ

 

2-2-1 盆踊り唄 佐伯市臼坪(佐伯) <77・77・77段物>

☆頃は 寛永十四年どし(ドッコイショー) ハ父の仇を ハ娘が討つは

 今は世に出てあら珍しや(ヨイヤセー ヨーイヤセー)

☆今は世に出てあら珍しや 国はどこよと尋ねて訊けば 国は奥州仙台の国

☆国は奥州仙台の国 時の城主にゃ正宗公と 家老片倉小十郎様よ

 

2-3-1 盆踊り唄 直川村下直見(直見) <77・77・77段物>

☆そこで叔母上申せしことにゃ(ハヨイトセー) 明日は日がよい船出をしましょ

 そこで 叔母上餞別なさる(ハヨイトセー ヨーイヤナー)

☆小判を百両盆には載せて これは亀井に餞別なさる 表 羽二重裏縮緬の

☆仕立おろしの大振袖は これはお汐に餞別なさる そこで 叔母上申せしことに

☆まだお汐は幼少なほどに 船の乗り降り気をつけなされ 道の 辻々その宿々を

「ヤレ そうして六部というものは 日に七軒の修行して 晩の七つに宿をとり

 朝の五つに宿を立ち これが六部の道として(ハヨイトセー ヨーイヤナー)

☆さらばさらばと暇となりて そこで兄妹船乗り込んだ そこで 兄妹船から招く

☆おばば両手で丘から招く 見える間は手招きなさる 急ぎゃ ほどなく四国に着いた

「四国の島では伊予の国 伊予の国では岩屋山 かずらぜんじゅうや せり割りの

 二十一小屋 十六羅漢 札所札所にゃ札うち納め

☆奥の院までおまいりなさる 急ぎゃほどなく四国も済んで 四国 しまえば大阪上る

 

2-4-1 盆踊り唄 宇目町重岡(重岡) <77・77・77段物>

☆エーイエー あまた寄りたる皆様方よ(アドッコイセー ドッコイセー)

 少し静まり(アラソコジャイ ソコジャイ) これ聞きなされヨ ここに

 孝女の口説がござる(セーノ ヨイトマカセー)

☆国は豊後の大野の郡 日向の境の 山一重越し 村は 重岡字名は敷倉

○エーイエーさま方よ待ちなされ(ヨイショ)

 私はもとより入れ好きで 道の三里もあるところ(ヨイショ)

 わざわざこれまで入れに来て 入れずに帰るはあと惜しや(ヨイショ)

 つくつく尽くしをちょっとやろな 港々にゃ船が着く(ソレ)

 船にゃ櫓がつく船頭つく 船の船頭さんにゃカカがつく(ヨイショ)

 と言った調子で若い衆の ちょいと目をさます(ヨーイヨーイ ヨーサンサ)

 

2-5-1盆踊り唄 宇目町小野市(小野市) <77・77・77段物>

☆エーイエー 佐伯領とや堅田の谷よ(アドッコイセー ヨーイヤサー)

 堅田谷でも(アラソコジャイ ソコジャイ) 宇山は名所 名所

 なりゃこそお医者もござれ(セーノ ヨーイヤナー)

 

2-6-1 盆踊り唄 弥生町井崎(上野) <77・77・77段物>

☆国は筑前 遠賀の町よ つごう庄屋の太郎兵衛さんは 何につけても不足はないぞ

☆不足なければ世に瀬がござる 子供兄弟持ちおかれして 兄が亀松 妹のお塩

 

2-7-1 盆踊り唄 本匠村笠掛(中野) <77・77・77段物>

☆盆の踊りとさて申するは(アヨイヤヨーイ) それはもとより 謂れがござる

 釈迦の御弟子の目連様が(アヨイトセー ヨーイヤヨーイ)

☆悟りを開いた知識であれど これな母人 業人なれば 死して冥土へ成仏できぬ

 

 

 

●●● 佐伯節(その3) ●●●

 南海部地方(堅田谷除く)の3句の節のうち、「その1」とはずいぶん違う印象のものを集めた。やはり要所に違う節を挿んでおり、沖松浦など二重構造のイレコになっている例も見られる。「祭文」から地の音頭に返る際、節尻の字脚によって「祭文」の囃子で受けるか「佐伯節」の囃子で受けるかが異なっている。

 

3-1-1 盆踊り唄 鶴見町沖松浦(西中浦) <77・77・77段物>

☆ここがよかろとゴザ打ち拡げ(アリャナー ソーレワヨイ)

 銚子 盃 はや取り出して お為 飲んでは(ソコ)

 半蔵に差して(ヨイヤセノセー ヨーイヤセ)

☆半蔵飲んではお為に差して 差しつ差されつ差し酒盛りよ そこで二人が夢あいしぬる

「ヤレー こんなことがあろうとえ 正月二日の初夢に(エーイエーイエーイヤナ)

《私のさしたる簪の(ジャロー ジャロ)

『ヤレー 簪抜けてお前さんの 腹に立ちたる夢を見た(ヨイヤセノセー ヨーイヤセ)

☆明けりゃお寺の 鐘が鳴る

「今鳴る鐘はどこの鐘 今鳴る鐘は柏江の

《柏江お寺の江国寺

「また鳴る鐘はどこの鐘 また鳴る鐘は汐月の

《汐月お寺の真正寺

「また鳴る鐘はどこの鐘 また鳴る鐘は常楽寺

《下城お寺の天徳寺

「また鳴る鐘はどこの鐘 また鳴る鐘は御城下の

《殿様屋敷の養賢寺

☆さしも五か所の早撞き流す 心中急がにゃ夜が明けまする 言えば半蔵は言葉にならで

☆二尺一寸すらりと抜いて 花のようなるお為とならば なんと刃が当てらりょものか

☆言うて刃を早取り落とし そこでお為が早申すには 早く斬らんせ卑怯なことよ

☆妻と思えば刃は立たぬ 親の仇と思うて討って 言えば半蔵はまた立ち上がり

☆落とす刀をまた取り上げて お為体にただ一太刀よ 死んだお為に腰うちかけて

「火縄に火をつけ火鋏に トンと撃ったがこの世の別れ

《光も高き行灯の

☆灯す明かりの消えゆくごとく とろりとろりと成仏なさる 残る哀れは堅田の谷よ

☆今も残れる比翼の塚に お為半蔵が心中の口説 聞くも涙の語り草

 

3-2-1 盆踊り唄 蒲江町河内(蒲江) <77・77・77段物>

☆言えば亀井のさて申すには(ヨイヤナーヨイヤナー)

 もうしこれいな妹のお汐 今日の

 日もまた早や高七つ(ヨイサノヨー ヨイサノヨー)

☆もうちと行からや妹のお汐 言えばお汐のさて申すには 何と言わんす兄上様よ

「ヤレ 小倉の町の叔母さんが 言わしゃんしたを忘れたか

『ヤレ もとより六部というものは 日に七軒の修行して

 晩の七つに宿とるものよ(ヨイサノヨー ヨイサノヨー)

☆朝の五つに宿立つものよ 泊めるところでお泊りなされ 言えば亀井もその気になりて

☆笈をなおせよ妹のお汐 持ちてなおすは床の間内よ

『高燭台に火をつけて 兄が音頭で連念仏よ

☆宿の亭主も連念仏よ 一夜たつのも間のないものよ そうこうする間にその夜も明ける

 

 

 

●●● 佐伯節(その4) ●●●

 これは「その2」の節から中句を抜いて、1節2句にしたものである。全て入津方面からの採集であって、局地的な流行と思われる。1節2句のものとして在郷の「海部節」の一種と見ることもできるが、これのみ明らかに「佐伯節」系統の節回しであるため、こちらに加えた。要所に「祭文」を挿む。

 

4-1-1 盆踊り唄 蒲江町畑野浦(上入津) <段物>

☆お為そりゃ言うなもう後事よ(ヨイヤセ)

 暗いあぜ道急いで通る(アーヨイヤセー ヨイヤセ)

☆差して行くのは中山峠 山の頂上にゴザ打ちはえて

☆銚子盃はや取り出だし 差いつ差されつさん酒盛りよ

☆夜中酒盛り夜明けの心中 館々は鶏の声

「ソレ 今鳴る鐘は柏江の お為の宗旨の江国寺(エーイエーイエーイヤナ)

「また鳴る鐘は城村の 半蔵が宗旨の天徳寺

『東は白む横雲の 夜明け烏はカーカーと鳴く(アーヨイヤセー ヨイヤセ)

☆もうしこれいな半蔵様よ(ヨイヤセ)

 追手かかれば死ぬことでけぬ(アーヨイヤセー ヨイヤセ)

 

4-1-2 盆踊り唄 蒲江町尾浦(上入津) <段物>

☆国は豊州海部の郡(ヨイヤセー)

 佐伯領とや堅田の谷よ(ヨイヤセー ヨイヤセー)

 

4-1-3 盆踊り唄 蒲江町西野浦(下入津) <段物>

☆淵に身を投げ刃で果つる(ソーソー)

 心中情死は世に多かれど(ヨイヤセーヨイヤセー)

 

4-2-1 盆踊り唄 蒲江町竹野浦河内・高山・元猿(下入津) <77・77段物>

☆アー 佐伯ヨーホー 領土や堅田の宇山(アリャナー ヨイヤナー)

 アー 宇山なりゃこそ名所もござる(ヨーヤセー ヨヤセー)

 

4-2-2 盆踊り唄 蒲江町楠本浦(上入津) <段物>

☆二尺一寸落しに差して(アラナー ヨイヤンセ)

 シャナラシャナラと月日を送る(アヨイヤセー ヨイヤセ)

☆親の譲りの医者し習うて かかる病気はみな半蔵様

「ソレ 行き来の人が立ち戻り

 あれが宇山の半蔵様か(ヨーイヨーイヨーイヤナ)

☆半蔵よいものよい若いもの 褒める言葉がつい仇となる

○音頭取りゃしばらく待たしゃんせ(ヨイ) 私が合の間を喋りましょ(ヨイ)

 なんなんからやりしょか(ヨイ) 何をやろうも語ろうも(ヨイ)

 はやはや胸に出合わぬが(ヨイ) 今こそ出合うた入れ節を(ヨイ)

 アー西行が 西行が(ヨイ) 四国西国廻るとき(ヨイ)

 豆腐の三角に蹴つまづき(ヨイ) こんにゃく背骨を足に立て(ヨイ)

 向かうを通る姉さんよ(ヨイ) これに薬はないものか(ヨイ)

 それには薬もだんだんと(ヨイ) 山で掘ったる蛤と(ヨイ)

 磯部に生えたる松茸と(ヨイ) 牛の上歯に馬の角(ヨイ)

 氷の黒焼き湯で溶いて(ヨイ)

 それで直らにゃわしゃ知らぬ(アヨイヤセー ヨイヤセ)

☆貰うた貰うたぞ入れ節貰うた 貰うた入れ節 粗末にゃならん

 

 

 

●●● 佐伯節(その5) ●●●

 大野地方の節を集めた。この地域では「三勝」系統の音頭が非常に流行したこともあってか、その影響が感じられる。囃子を多く挿んでおり、堅田谷で唄われる「その1」に比べると田舎風の印象を受ける。西神野のみ、要所に「祭文」を挿む唄い方が残っている。ほかは同じ節を繰り返すばかりになっている。

 

5-1-1 盆踊り唄「佐伯節」 野津町西神野(川登) <段物>

☆お為半蔵さんのちょいと長うやろで(ドッコイセードッコイセ)

 お為が(ドッコイサッサ) ことや帰ろやお為 二人

 連れなる下向の道よ(ヨイトセー ヨーヤヨー)

「ソレ 柏江道の若沢で

 しかと手をとし顔差し並べ(ヨーイヨーイヨーイ ヨーイヨナ)

☆弟見かくりゃもの問いかくる お為さんとは音には聞けど

 逢うて 対面今日いまが初

☆あなた思うは七年かぎり 寝ては夢見る醒めては思う

 さらに 忘れるその暇もない

☆どうか情けの恋路の雲を 晴らせくだぬせかのお為さん

 言えば お為が申さることに

☆半蔵様とはあなたのことな 逢うて対面今日いまが初

 私ゃ 今ごろ継母がかり

 

5-2-1 盆踊り唄「佐伯踊り」 大野町片島(大野) <77・77・77段物>

☆先のエー 太夫様ヨー およこいなされ(ヨイヤヨーイ)

 しばし間のヤー(ドスコイドスコイ) 声継ぎしましょ

 しばしマタ(アラドスコイドスコイ)

 間のソリャ声継ぎを(ハードンドセー ドンドセー)

☆わしが佐伯のダル棒のせがれ ダルを担いで中の谷越ゆる

 中の谷 中の谷こそソリャ鳴く谷よ

 

5-2-2 盆踊り唄「佐伯踊り」 大野町夏足(大野) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土や堅田が宇山(ヨイヤヨーホイ)

 山では(ドッコイドッコイ) ないぞえ堅田が名所 エー名所(ドッコイドッコイ)

 なりゃこそお医者もござる(アーヨイトセー ヨイヨナー)

☆お医者その名を玄良というて それの世をとる半蔵とござる

 半蔵 国では男の盛り

 

5-3-1 盆踊り唄「佐伯踊り」 千歳村長峰(井田) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山(アヨイノヨイ)

 山じゃござらぬ名所でござる エーイソコジャ(ドスコイドスコイ)

 名所なりゃこそお医者もござる(マードンドセー ヨーヤルナー)

☆お医者その名は玄了様と 玄了息子にゃ半蔵というて

 年は二十一男じゃ盛り

 

5-4-1 盆踊り唄「佐伯踊り」 千歳村柴山(柴原) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山

 山じゃござらぬ名所でござる(エーヨイ) 名所(ハドスコイドスコイ)

 なりゃこそお医者もござる(エードンドセー ヨーヤルナー)

 

5-4-2 盆踊り唄「佐伯踊り」 犬飼町犬飼(犬飼) <77・77・77段物>

☆佐伯エー 領土は堅田が宇山(サノヨイ)

 宇山なりゃこそ名所もござる 名所(シッカリサイサイ)

 なりゃこそお医者もござる(ハヨイトセー ヨイトセー)

 

5-5-1 盆踊り唄「八百屋」 三重町大白谷(白山) <77・77・77段物>

☆扇エー めでたや末広がりよ(ヨイサヨイヨイ)

 アーここに大内(ヨイコラサイサイ) 公卿大納言 エーイ公卿のサ

 娘にゃ玉津の姫と(アーヨイトセー ヨイヨナー)

☆美女が悪女のあばたとなれば 広い都にゃ添う夫がない

 夫が なければ三輪明神に

 

5-5-2 盆踊り唄「八百屋」 緒方町辻(小富士) <77・77・77段物>

☆国はナー どこじゃと細かに問えば(ヨイサヨーイヨイ)

 国は奥州の(ドッコイドッコイ) 海部の郡 佐伯(ドッコイドッコイ)

 領土や堅田が谷よ(ヨイトサノセー ヨイヨナ)

☆堅田谷では宇山が名所 名所なりゃこそお医者もござる

 医者のその名は半蔵というて

 

5-5-3 盆踊り唄「八百屋」 緒方町原尻(南緒方)・馬場(緒方) <77・77・77段物>

☆さてもナー 緒方のその生い立ちは(ヨサヨーイヨイ)

 ヤレー 今を去ること七百余年 頃は

 寿永の初めの頃に(アヨイトサノセー ヨーイヤナー)

 

 

 

●●● 佐伯節(その6) ●●●

 柏江のみに伝わる節で、「その1」に分類した「大文字」とは区別されている。陰旋で、ずいぶん印象が異なる。

 

6-1-1 盆踊り唄「兵庫」 佐伯市柏江(下堅田) <77・77・77段物>

☆月は清澄 日は満々と(ヨイヨイ) おどり栄ゆる平家の御代も

 勇む平家の嵐に揉まれ(ヨーイーヤセーノ ヨーイーヤセ)

 

 

 

●●● 海部節(その1) ●●●

 佐賀関以南の沿岸部に伝わる地の音頭で、「ヨーヤセー」とか「ヤートセー」等の囃子のつく、1節2句ののろまな節のものがある。これらは浦々で節が異なるも、元は同系統のものかと思われる。いずれも音頭の外題や踊り方で呼び固有の曲名に乏しいため、便宜上「海部節」とした。「その1」には例外的に佐賀関以北、大分市田ノ浦に伝わる節を分類したが、これはもしかしたら四国方面からの伝搬かもしれない。しかし全くの別系統でもないような気がするので、一応連番扱いとした。

 

1-1-1 盆踊り唄「扇子踊り」 大分市田ノ浦(八幡) <77・77段物>

☆国は近江のホーエ 石山(ホイ) 源治ヨーホエ

 源治(コラセ) 娘におツヤというて(ヨーホイヨーホイ ヨイヤナー ハハエー)

☆おツヤいくつか今年で七つ 七つなるとき遊びに出たら

 

 

 

●●● 海部節(その2) ●●●

 大志生木のみに伝わる節で、わりあい早間で唄い易い。

 

2-1-1 盆踊り唄 佐賀関町大志生木(大志生木) <77段物>

☆アー 鯛の刺身で酒飲むように(ヨイヤセーコリャセー)

 アラ ヨーヤナレーデー 酒飲むように(アラヨーイヤセー ヤートセ)

☆うまいうまいじゃいかないけれど いかないけれど

 

 

 

●●● 海部節(その3) ●●●

 一尺屋の節で、佐志生方面にも流布している。音頭の出しや交代時に違う節を挿む。音頭の節が抑揚に富んでいるうえに中囃子が長く、賑やかな印象を受ける。

 

3-1-1 盆踊り唄 佐賀関町一尺屋(一尺屋) <77・77段物>

★ヨイトマカセーで皆さま合点な(おうさて合点ぞ)

 合点なら踊らんせ(オイナーソレナーソレ)

 踊りてまた来年も(アーヨーヤセー ヤートセー)

☆わしのエーヘー(アヨーイヤヨーヤセー)

 音頭は今宵が初よ(オイナーソレナーソレ)

 初の音頭なら合うかもしれぬ(アーヨーヤセー ヤートセー)

☆ここで ござらぬ上方辺の 何についても不足はないが

☆不足 なければ世に瀬がござる 花のお江戸のそのかたわらに

<音頭代わり>

★待て待てちょいと声がわり(オイナーソレナーソレ)

 声がかわれば文句も変わる(アーヨーヤセー ヤートセー)

<入れ節>

○花のお江戸のそのかたわらに(アーヨーヤセー ヤートセー)

○聞くも珍し心中話

 

3-1-2 盆踊り唄「一尺屋踊り」 臼杵市佐志生桑原(佐志生) <77・77段物>

☆花のエーヘー(アヨーイヤヨーヤセー)

 お江戸のそのかたわらに(オイナーソレナーソレ)

 聞くも珍し心中話(アーヨーヤセー ヤートセー)

 

 

 

●●● 海部節(その4) ●●●

 佐志生の節で、「その3」までのものに比べると細かい節が少ない。のんびりとした田舎風の節。音頭がわりにて「サンサ節」を挿み、元の節に返る際の出しが違う節になっている。

 

4-1-1 盆踊り唄 臼杵市佐志生桑原(佐志生) <77・77段物>

☆わしが音頭はこの声かぎり(ヨイナーソレサー)

 後の太夫さんにお願いします(アーヤートセー ヤートセ)

○もらいましょな 音頭ヨーホイナ(アーヨーホイヨーイヨナ)

 もらいましょエーイコーリャーサーンサ(アーエーイエーイサーンサ)

 「さんさま何でもみなよく揃うた

 (ジャロ秋の出穂よりゃ) アーソコソコ

 (アソレよく揃うた ハーリャーエー)

○白雪よな 富士の 白雪じゃ

 「さんさま何でも朝日にゃ溶ける

 (娘島田は)(寝て解ける)

★あいそうじゃいそうじゃいその囃子なら(ヨイナーソレサー)

 わしの音頭もまた浮いてくる(アーヤートセー ヤートセ)

☆今日の踊りは地蔵さんの踊り さあさ皆さん踊りておくれ

 

4-1-2 盆踊り唄 臼杵市佐志生尾本(佐志生) <77・77段物>

☆金毘羅様は漁師のために(ヨイナーソレサー)

 海の安全願ってくれる(アーヤートセー ヤートセ)

★石鎚様は(ヨイナーソレサー)

 厄除け長寿によう利いている(アーヤートセー ヤートセ)

☆お稲荷さんは商売繁盛 日本の景気をよくしてくれる

☆弘法大師はみんなのために 辛い修行をなされてくれた

☆神様あっての今の暮らし 感謝を忘れず謙虚に暮らそう

 

 

 

●●● 海部節(その5) ●●●

 大浜や板知屋の節で、「その4」と類似しているもこちらの方が早間である。殊に上句の節が細かく、浮かれた印象を受ける。音頭がわりでは地口のイレコからの接続で「サンサ節」を挿んでおり、地の音頭に返る際には上句を違える。

 

5-1-1 盆踊り唄 臼杵市大浜(海辺) <77・77段物>

☆昔語りはここらで終わる(ヨイヤナー アリャサ)

 わしはやめますこの声限り(アーヨーヤセー ヨーヤセー)

☆あとの太夫さんに お願いします(ヨイヤナーアリャサ)

「待った待ったちょいと待った(ヨイショ) あんまり音頭がよい故に(ソリャ)

 私がちょっくら入れ拍子(ヨイショ) お盆の踊りは伊達じゃない(ヨイショ)

 先祖祖先の供養踊り(ヨイショ) ヨイヤナーアリャサの囃子とり(ヨイショ)

 手拍子揃えて踊りましょ(ヨイショ) はがゆて音頭取りゅ

 だましたがエーイコラサンサ(アラエーイエーイサンサ)

○ヤレ山からエーイヤレ 山からナー 高いエー(ヨーホイ ヨーイヨナ)

 アー高い山からエーイコーリャーサーンサ(アーエーイエーイサーンサ)

 「イヤえいえいさんさのよい調子ぞな

 アー谷底見れば イヤ瓜やイ 茄子は花盛りハレバエー

○白雪ゃ 白雪ゃ 富士の 富士の白雪ゃ

 「えいえいさんさのその調子ぞな

 朝日でとける 娘 島田は寝て解ける

○貰いましょ 貰いましょ 音頭 音頭貰いましょ

 「えいえいさんさでその調子なら

 しなよく踊れ しなの よいのをわしゃ嫁にとる

★ヤレ踊り衆は合点か(おう合点 合点よ)

 イヤ合点ならしかけてみましょ(ヨイヤナーアリャサ)

 島の始まりゃ淡路が島よ(アーヨーヤセー ヨーヤセー)

☆町の始まりゃ臼杵の町よ 国の始まりゃ大和の国よ

 

5-2-1 盆踊り唄 臼杵市板地屋(上浦) <77・77段物>

☆国は豊州 海部の郡(ヨイヤナーアリャサ)

 佐伯領土や 堅田の谷よ(アーヨイヤセー コーリャセー)

☆堅田谷でも宇山は名所 名所なりゃこそお医者もござれ

 

 

 

●●● 海部節(その6) ●●●

 津久見周辺の節で、この種のものとしては最も人口に膾炙したものかと思われる。最ものろまな部類で全体的に間遠に唄っているが、細かい節の多寡や曲調に地域差が見られる。津久見方面では、入れ節というほどでもないが、段がわりあるいは音頭交代の際に出しの上句を違える例が多々見られる。四浦以南では5字の箇所にて「祭文」を挿んでおり、地の音頭への返り方が末尾の字脚によるなど旧調のおもかげを色濃く残している。

 

6-1-1 盆踊り唄「平家踊り」 臼杵市津留(海辺) <77・77段物>

☆国はエー(アコラサッサー ヨイトマカサイサイ)

 九州豊後の国よ(ハヨーヤナー ヨーヤセー)

 臼杵城下の向いの部落(セーヨーヤセー ヨーヤセー)

☆源氏平家の御戦いの 近藤五郎と村上隼人

 

6-2-1 盆踊り唄「扇子踊り」 津久見市堅浦(下浦) <77・77段物>

☆さてもこの場の 皆さま方よ(ヨーイヨーイ)

 津久見名物(ホイ) 扇子の踊り(ヨーヤーセー ヨーヤセー)

 

6-2-2 盆踊り唄「扇子踊り」 津久見市徳浦(下浦) <77・77段物>

☆頃は人皇(ホイ) 二十と七よ(ヨーイヨーイ)

 時の大臣の(ホイ) 納言の君に(ヨーヤーセー ヨーヤセー)

☆玉津姫とて一人の娘 三輪の御神のお告げをうけて

 

6-2-3 盆踊り唄 津久見市日見(日代) <77・77段物>

★アー国はヨイヨー(アーヨーイヤサーヨーイヤサー)

 アー関東下野の国(ヨーヨー)

 アー那須与一が アー誉れの次第(ヤーレ ヨーヤーセー ヨーヤセー)

☆アー積もる御歳 十九歳にて(ヨーヨー)

 アー背中は小兵に アーござ候えど(ヤーレ ヨーヤーセー ヨーヤセー)

<ハネ前に>

「待て待て待て待てちょいと待たんせ(アラドッコイ)

 音頭にちょっこらちょいと声休め(アラドッコイセ)

 まず今晩のお供養に(アラドッコイ) 真心こめてのご寄付を(アラドッコイ)

 感謝の気持ちでいただいて(アラドッコイ) 篤く御礼申します(アラドッコイ)

 この酒いただく皆さんは(アラドッコイ) 寿命も長かれ徳もあれ(アラドッコイ)

 この世は息災延命で(アラドッコイ) 未来は必ずお浄土に(アラドッコイ)

 参らせ給うぞありがたや(アラドッコイ)

 これより御礼申します(ヤーレ ヨーヤーセー ヨーヤセー)

☆千秋万歳 思うこた叶うた 末は鶴亀 みなさんご苦労

 

6-3-1 盆踊り唄 津久見市保戸島(保戸島) <段物>

<白滝>

 ☆山田男と 白滝様は(ヨーヤヨイ)

  二人互いに 智恵くらべにて(ソラヨーヤセー ヨーヤセー)

  一に読むのが 白滝様よ(ヨーヤヨイ)

 「詠み上げまする 雪谷の

  雲井に近き 白滝に(トコヤートコセー ヨーイヤナ)

 ☆恋をかけるな 山田の男 山田暮らしにゃ 及ばぬ恋よ

 ☆これはあっぱれ 名歌の歌よ それを利佐衛は 取り上げもせず

 ★すぐにその歌 詠み返さんと(ヨーヤヨイ)

 「詠み上げまする 稲月の 稲葉の露に 身は焦がれ

 ☆お日は照る照る 山田は枯れる 間の中山 大旱でござる

 『これほど山田が 荒れるのに

  落ちたる水は 白滝の水(ソラヨーヤセー ヨーヤセー)

<お汐亀井>

 ★ともに兄妹 連れ念仏よ(ヨーヤヨイ)

 「まず一番の 茶屋に着く

  お茶屋のおかみさんが 見るよりも(トコヤートコセー ヨーイヤナ)

 「草鞋を持ちて 駈け出でる 世にまた六部は 多けれど

 「これまたきれいな 六部さん これはおろゆき 品なれど

 「草鞋を報謝と 進ぜます 言うと兄妹が そばにと寄りて

 ☆貰いましょうと おし頂いて(ヨーヤヨイ)

  ご縁あるなれば また参ります(ソラヨーヤセー ヨーヤセー)

 ★亀井音頭で 殊勝なことよ

 「まず二番目の 茶屋に着く お茶屋の姐さんが 見るよりも

 「さてまたきれいな 六部さん これはおろゆき 品なれど

 「手拭い御報謝と 進ぜます 旅する者は 汗が出る

 『汗ふきなさりて 下さんせ

  言えば兄妹が そばにと寄りて(ソラヨーヤセー ヨーヤセー)

 ☆貰いましょうと おし頂いて ご縁あるなれば また参ります

 ☆兄と妹で 連れ念仏よ 亀井音頭で 殊勝なことよ

 「まず三番の 茶屋に着く 笈仏壇を おろします

 「ごめんなされと 笠をとる お許しなされと 腰をかけ

 ★茶屋の亭主が それを見るよりも

 「わが子の帰りか よく似ちょる お国はいずくで ござります

 「その名はどなたと 申します お年はいくつで ござります

 『兄妹六部に ござらんか 言えば兄妹 その物語

 ★国は筑前 遠賀の郡(ヨーヤヨイ)

 「庄屋のせがれで ござります その名はお汐と 亀松で

 「年は十四と 十八で 兄妹六部で ござります

 ★やっと亭主が とびたまがりて

 「世にまた不思議な こともある 私の子供も 二人おる

 ★兄が亀松 妹がお汐

 

6-4-1 盆踊り唄 上浦町津井(東上浦) <段物>

☆アー島の始まりゃ 淡路の島よ(アーヨーヤヨーホー)

 アー国の始まりゃ 大和の国よ(ヤレー ヨーヤセー ヨーヤセー)

☆鐘の始まりゃ三井寺の鐘 滝の始まりゃ白糸の滝

 

6-4-2 盆踊り唄 上浦町浅海井(東上浦) <段物>

☆春は花咲く青山辺の(アラヨーヤヨーホー)

 鈴木主水という侍は(ソイヤ ヨーヤセー ヨーヤセー)

☆女房持ちにて二人の子供 二人子供のあるその中に

 

6-4-3 盆踊り唄 佐伯市大入島(大入島) <段物>

☆国は豊州、海部の郡(ヨーヤヨーヤ)

 佐伯領とや堅田の谷よ(ソラヨーヤセー ヨーヤセー)

 

6-4-4 盆踊り唄 弥生町(切畑) <77・77段物>

☆それじゃ皆様しばらくしばし(アヨーヤヨーホー)

 牡丹長者のおん物語(ヤーレ ヨーヤセー ヨーヤセー)

☆弓は袋に刀は鞘に 扇めでたや末広がりて

 

 

 

●●● 海部節(その7) ●●●

 中浦方面の節で、「その6」と類似しているも上句の節が異なるので、一応別グループ扱いとした。

 

7-1-1 盆踊り唄 鶴見町羽出浦(東中浦) <段物>

☆国はどこよと尋ねたなれば(ヨイヨイ)

 国は豊州海部の郡(コリャー ヨーヤセー ヨーヤセー)

☆宇山なりゃこそ名所でござる 名所なりゃこそお医者もござる

 

 

 

●●● 海部節(その8) ●●●

 米水津の節で、上句の入りがほかとずいぶん異なる。

 

8-1-1 盆踊り唄 米水津村色利浦・宮野浦(米水津)、蒲江町屋形島(蒲江) <段物>

☆エー 扇エー めでたや末広がりて(ヨーヤヨー)

 エー 鶴は千年亀万年と(ハヨーヤーセー ヨーイヤセー)

☆祝い込んだる炭ガマの中 真名野長者の由来を聞けば

 

 

 

●●● 海部節(その9) ●●●

 蒲江浦の節で、上句の入りが上がり調子になっている。のろまな節で抑揚に富む。かつては「祭文」をイレコにしていたが、今は同じ節ばかりで唄っている。

 

9-1-1 盆踊り唄 蒲江町蒲江浦(蒲江) <段物>

☆月にエー(アーヨーイヤサー ヨーイヤサー)

 群雲 花には嵐(ソレ エーソレ)

 釈迦にだいばや太子に守屋(ソリャー ヤットセー ヤットセー)

☆さらば 皆さん御聞きなされ

「ソレ 世の中に 定め難きは無情のあらし(ソリャー ヤットセー ヤットセー)

☆散りて 先立つならいと言えど まして哀れは冥土と娑婆よ

「ヤレ 賽の河原にとどめたり 二つや三つや四つ五つ

「十より下の幼子が 朝の日の出に手に手をとりて

☆人も 通わぬ野原に出でて 山の大将はわれ一人かな

○待ったり待ったり待たしゃんせ(ドッコイ)

 私がちょっこり入れやんしょ(ドッコイ)

 私が入れるじゃないけれど(ドッコイ)

 あんまり音頭がかわゆさに(ドッコイ)

 わたしがトンサク入れ拍子(ドッコイ)

 京から比丘尼が三人来て(ドッコイ)

 先の比丘尼も物言わぬ(ドッコイ)

 後の比丘尼も物言わぬ(ドッコイ)

 中なる比丘尼の言うことにゃ(ドッコイ)

 盆がすれたら 大漁豊年万作じゃが合点か

 おうさて合点じゃ(ソリャー ヤットセー ヤットセー)

☆ありゃ 嬉しや入れ節貰うた 貰うた入れ節お礼のために

 

9-1-2 盆踊り唄 蒲江町深島(蒲江) <段物>

☆佐伯エー(アーヨーイヤサー ヨーイヤサー)

 領土や堅田の谷よ(ソレ エーソレ)

 堅田谷でも宇山は名所(ソリャー ヤットセー ヤットセー)

☆名所 なりゃこそお医者もござれ

 医者のその名は玄隆院と

 

 

 

●●● 海部節(その10) ●●●

 名護屋方面の節。「その9」にもましてテンポが遅く、ものものしい雰囲気である。全体的に高調子で、殊に囃子はその傾向にあり唄い方が難しい。要所にて「祭文」を挿むほか、地口のイレコも多々行われる。後者は「どんさく」と呼ぶ。

 

10-1-1 盆踊り唄 蒲江町小蒲江(蒲江) <段物>

☆島の始まり淡路が島よ(ヤラナー ヨヤナー)

 寺の始まり天王寺でらよ(ソラヨーイヤ セーヨイヤセ)

 

10-1-2 盆踊り唄 蒲江町猪串浦(蒲江) <段物>

☆三里間は馬子唄でやる(ヤリャナー コラ)

 ときに三太が馬子唄上手(ソラヨーイヤ セーヨイヤセ)

☆三太唄えば駒まで勇む 道で唄えば毛草がなびく

☆どんどどんどと鳴る瀬も止まる

「ヤレ 滝からヨ(ヨイヨイ) 落ちる水とても(ヨイヨイ)

 なりを静めて聴くよな唄よ(ヨーイヤ セーヨイヤセ)

☆空を舞い行く鳥つばさえも 羽がい休めて聴くよな唄よ

 

10-2-1 盆踊り唄 蒲江町越田尾・森崎浦・野々河内浦・坪浦(名護屋) <段物>

☆国の始まり大和の国よ(ヤラサー コラ)

 滝の始まり白糸の滝(セノヨーイヤセー ヨーイヤセー)

☆島の始まり淡路が島よ 寺の始まり天王寺寺よ

 

10-2-2 盆踊り唄 蒲江町丸市尾浦(名護屋) <段物>

☆親の仇を 娘が討つを(アリャセー コリャセ)

 国に稀なき世に珍しや(ソリャヨーイヤ セーヨーイヤセー)

☆どこのことよと尋ねてきけば 国は奥州や仙台様よ

○待て待て待て待たしゃんせ(ドンゴイ) 何なにからやりましょか(ドンゴイ)

 つくつくぼうしでやりましょか(ドンゴイ) 港々に船が着く(ドンゴイ)

 船には櫓もつきゃ船頭つく(ドンゴイ) 船頭のドタマにゃ鉢巻がつく(ドンゴイ)

 船頭のお腰にゃ紐がつく(ドンゴイ) 船頭のお腰にゃ金がつく(ドンゴイ)

 その金めがけて女郎がつく(ドンゴイ) その女郎めがけてカサがつく(ドンゴイ)

 そのカサめがけて医者がつく(ドンゴイ) 女のお腰にゃ紐もつく(ドンゴイ)

 じいさんばあさん杖をつく(ドンゴイ) まだあるあるまだござる(ドンゴイ)

 若い衆にゃ合点だ(ソリャヨーイヤ セーヨーイヤセー)

○沈堕が滝の科人は 落て口ばかりが十二口

 十二の落て口ゃ布引の 上には大日観世音

 下には大蛇が七頭 その滝落ちる科人は

 落てりゃ大蛇のままとなる まだあるまだあるまだござる

 若い衆は合点だ

☆ここで切ろうか向かいで切ろか 向かい廻れば三里が一里

 

10-2-3 盆踊り唄 蒲江町葛原浦(名護屋) <77・77段物>

☆ときの大将が正宗公よ(アリャセー コリャセー)

 家臣片倉九十郎と呼び(アラヨーイヤ セーヨーイヤセー)

☆支配なされし川崎街道 つくる百姓に名は与茂作と

○待ちなされ待ちなされ(ドンゴイ) 私がとんしゃく入れ拍子(ドンゴイ)

 立つ立つ尽くしで申すなら(ドンゴイ) 正月門には待つが立つ(ドンゴイ)

 二月初午市が立つ(ドンゴイ) 三月三日にゃ雛が立つ(ドンゴイ)

 四月八日にゃ釈迦が立つ(ドンゴイ) 五月お節句にゃ幟立つ(ドンゴイ)

 六月祭典旗が立つ(ドンゴイ) 七月七夕笹が立つ(ドンゴイ)

 八月九月の頃となりゃ(ドンゴイ) 秋風吹いて埃立つ(ドンゴイ)

 十月出雲に神が立つ(ドンゴイ) 霜月寒さで雪雲が立つ(ドンゴイ)

 十二月とぞなるなれば(ドンゴイ) 借銭取りが門に立つ(ドンゴイ)

 というて音頭取りをよこわせた(アラヨーイヤ セーヨーイヤセー)

 

10-4-1 盆踊り唄 蒲江町波当津浦(名護屋) <77・77段物>

☆国は坂東 下野さかい(アレバセーコレバセー)

 那須与一の誉れの次第(ハーセイヤセー コレバエー)

 

 

 

●●● 海部節(その11) ●●●

 堅田谷の「那須与一」の節で、早間の三弦調になっているためほかとは印象がずいぶん異なる。もとは「その10」または「その9」あたりと同系統であったかと思われる。

 

11-1-1 盆踊り唄「那須与一」 佐伯市城村(上堅田)、宇山・汐月・江頭(下堅田)、蒲江町屋形島(蒲江) <77・77段物、二上り>

☆月は清澄 日は満々と(アリャナー コリャナー)

 おごり栄ゆる平家の御代も(アリャ ヨイトナー ヨイトナー)

☆勇む源氏の嵐にもまれ 散りてはかない平家の連よ

 

11-2-1 盆踊り唄「切音頭」 佐伯市岸河内(上堅田) <77・77段物、二上り>

☆月は清澄 日は満々と(コラセイ ソコセイ)

 おごり栄ゆる平家の御代も(ヨイトナー ヨイトナー)

 

 

 

●●● 海部節(その12) ●●●

 これまた堅田谷の節で、やはり早間の三弦調だが「その11」よりはいくぶん、田舎風である。ちょうど「その11」と「その10」の中間といったところだろう。

 

12-1-1 盆踊り唄「男だんば」 佐伯市西野(下堅田) <77・77段物、二上り>

☆国は関東 下野の国(アラセ)

 那須与一という侍は(ヨイヤセー ヨーイヤセ)

☆なりは小兵にござ候えど 弓矢弓手に名は万天と

☆のぼせ給いしところはいずこ 四国讃岐の屋島が沖で

☆源氏平家の御戦いに どちも勝負がつかざるゆえに

☆平家方なる沖なる船に 的に扇をあげたるていよ

☆あれは源氏に射よとの的よ

「九郎判官それご覧じて 那須与一を御前に召され(ヨイヤセー ヨーイヤセ)

☆与一御前にあいつめければ 九郎判官仰せしことに

☆与一あれ見よ沖なる船は 的に扇を立てたるていよ

☆なれが力で射てとるならば 弓の天下を取らしょうものに

☆かしこまったと御前を下がる 与一その日の出で装束は

☆常に変わりていと華やかに 嘉珍明石の錦を召さる

「白糸緋縅の鎧着て 青の名馬を駒引き寄せて

☆手綱かいとりユラリと乗りて 小松原より波打ち際を

☆しんずしんずと歩ませければ 四国讃岐の屋島が沖は

☆風も激しく波高ければ 的の扇も矢に定まらぬ

☆そこで与一が観念深く 南無や八幡那須明神よ

☆どうぞこの的 射させて給え 祈請かくれば屋島が沖は

☆風も治まり波鎮まりて 神の功力か矢に定まりて

☆切りて放せば扇の的は 風に誘われ二舞い三舞い

☆沖の平家が船端叩く 陸の源氏は箙を叩く

「那須の高名 数多かれど 与一功名はまずこれまでに

 

 

 

●●● 海部節(その13) ●●●

 これは「その12」と同系統だが、節を違えている。在郷の節が2種類、別々に三弦調になったということなのだろう。

 

13-1-1 盆踊り唄「女だんば」 佐伯市西野(下堅田) <77・77段物、二上り>

「東西 東西 東西南北静まり給え(ヨイヤセー ヨーイヤセ)

☆人の浮き伏し我が身の上は(アラセ)

 たとえがたなき四池の里の(ヨイヤセー ヨーイヤセ)

「お梅伝治がさよいこい衣

☆さてもお梅はいかなる生まれ 目許口許 顔立ちのびて

☆ことに鼻筋 五三の器量 笑顔楊貴妃さてかみの上

☆心島田で人あいぐすね むかし松風 村雨などと

☆たとえがたなき四池の里の 草に育てし見目とも見えず

☆お梅十四の冬籠りより 伝治心はおりおり心

「ほうびき戻りにそれこなさんと 交わす枕の夜は長かれと

☆思いながらもただ恐ろしゅて 顔に紅葉はちりちりぱっと

☆恋の蕾の開いた夜は 人の色香も匂いの梅に

☆伝治心は鶯の鳥 つけて廻すが月夜も闇も

☆親の許さぬ比翼の契り かかるためしは あな気の毒や

「これのお申し伝治さん お顔見るのも今宵が限り

☆わけも言わずにただ殺してと 怨み涙は五月の雨に

☆伝治驚きこは何事と 様子語れとはや泣きじゃくり

☆ほんにお前に知らせはないか わしはそもじの兄八郎様が

「妻にせんとて今日夕暮れに えこんおさまる吉日定め

☆眉を直せと鏡のいはい それと聞くより気も針箱の

☆底を叩いた私が心 愛しこなたと言うことならぬ

☆狭き袂に石拾い込み まもの池にと最期を急ぐ

☆伝治引きとめこれお梅どの どうも言われぬ嬉しい心

☆死ぬるばかりが心中でもなし 江戸や薩摩に行く身でもなし

☆同じ四池の水飲むからは 時節松風また転び寝の

☆忍び逢う夜もありそう梅の 沖の鴎や磯千鳥

「それと聞くよりなどをして やがて嫁入りしゅうことさ

 

 

 

●●● 海部節(その14) ●●●

 堅田谷の節。囃子を伴わないうえに三弦化に伴う節回しの変化が著しいと思われ「祭文」と判断に迷ったが、一応こちらの連番扱いとした。

 

14-1-1 盆踊り唄「織助さん」 佐伯市黒沢(青山) <75・75段物、調弦不明>

☆たとえ織助死んだとて 何が卒塔婆に立てらりょか

☆京の三條のまた三條 花は助六 女郎屋町